<<前の10件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 169 | 次の10件>>
大安禅寺
昨日の夕方より地元企業様の1泊での社員研修が行われました。

副住職より今回の研修のカリキュラムや諸注意事項、教本の持ち方などの説明があり 普段とは全く違う環境に皆様緊張されているようでした。


夕食より研修開始。ご飯やお汁をよそったり、机を拭いたりといった準備から協力して行っていきます。
正座での食事や音を立てないように食べるということに皆様大変苦戦しているようでした。
 

食事の後には坐禅。

姿勢を正して ゆっくりと呼吸を調えていく。足の痛さなどが気になりながらも 時間一杯坐られていました。
翌朝は早朝から読経・坐禅・粥座と研修がすすみ、最後に作務。

使い慣れない様子でしたが、箒とはたきを使って 廊下やお堂の掃除を行いました。

閉講式の際に 副住職が今回の研修中に話された内容もまじえながら「行雲流水」や「般若心経」を例えに話され、皆様真剣に聞かれていました。
 

この度は 参籠修練にご参加頂き、誠にありがとうございました。皆様にとって何か得ることがありましたら、幸いです。

(事務局 岩佐)


|2017,10,08, Sunday 02:58 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
秋の拝観シーズンを迎え始め、連日法話コースが催行されています。
本日は午前部に地元・福井県越前市からと三重県からのお客様が、午後の部には滋賀県からの団体様と県外からの個人の客様が参加くださいました。


「目の前の男性の方、本当にそう信じておられますか?!」 お客様に近づいてテンポ良く行われるやり取りに皆様 緊張もとけ楽しそうに聞き入っておられました。

「この歳になって改めて勉強させていただきました。ありがとうございます。」と柔らかい表情をされて お声かけ下さいました。

(事務局 岩佐)


|2017,10,07, Saturday 01:13 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
午前中、どんよりとした曇り空でしたが お隣・石川県からのお客様が法話コースにご参加くださいました。


隣の県ということもあり、今回で4回目の参加になるという方もいらっしゃいました。
皆様とテンポ良くすすむやり取りやユーモアのある話に 思わず笑顔になり 初めて参加された方も聞き入っておられました。

「雲が留まれば雨を降らす曇天となり、水の流れも留まれば濁ってしまう。留まらず流れれば、晴天に、キレイな水になる。私たちの心も同じですよ」
歳を重ねて気付くこと、改めて感じることなど 「そうだ。そうだ」とうなずきながら真剣に聞かれている姿も見られました。

(事務局 岩佐)


|2017,10,06, Friday 04:05 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
昨夜は中秋の名月。皆様お月見を楽しまれたのではないでしょうか。
今朝は冷え込みが一層厳しくなりましたが、朝一番には同じ宗派の檀信徒様方が本山への団参の帰りにお立ち寄りくださいました。


初めてお越しになられた方も多く、和尚様の法話や建物・お寺の歴史に 興味津々の様子でした。
「一番ご利益のある場所、パワースポットですよ!部分ですから、離れるにしたがってご利益は薄れていく・・・」などなどユーモアを交えて話される内容に皆様思いっきり笑って 楽しそうに聞かれていました。

最後に体を動かして「掃除」の実践。心も体もスッキリ、明るいお顔でお帰りになりました。

明日は午前10:30の部が行われます。
ご希望の方はお気軽に、ご連絡ください。

(事務局 岩佐)


|2017,10,05, Thursday 04:02 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
昨日の雨模様から 爽やかな良い秋晴れの一日となった本日は、世話方様方が花菖蒲園の整備をしてくださいました。


来年の開花のための大切な作業ですが、夏のいいお天気と適度な雨で 雑草も大きく成長して 一日がかりの大変な作業となりました。
最後に刈った草をキレイに片付けて、次の作業の準備をされていました。
いつもありがとうございます。

(事務局 岩佐)


|2017,10,04, Wednesday 04:15 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
「14年前にも同じ団体で、法話をお聴きして 精進料理を頂いたんですよ。」

退職者の方々の団体様でしたので、14年間の間に 新しく加わった方々もおられますが、半数ほどの方は以前にもご参拝下さった方々。
「いやー、やっぱり来てよかった。
以前は 住職さんで、今日は 副住職さん。
親子なんですね。どっちも、楽しくお聴きさせていただきました。」


「精進料理も おいしかったのを覚えてるんですよ。今日も おいしかったです。本当にごちそうさま。」
お帰りのときに、わざわざ戻ってきて お礼を言ってくださる方もおられ、こちらまで恐縮のひと時でした。

午後には 地元の幼稚園のお子様が、坐禅に御来山下さいました。

「今日は、背筋を伸ばして、ただただ静かに坐ってください。
 息は、丁寧に大切に ふーっと はきましょう。」
動きたい盛りの年頃ですが、優しく語り掛ける和尚さんの言葉に 皆さん ちっちゃな体で真剣にすわっておられました。

(職員:大谷)


|2017,10,03, Tuesday 03:14 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺

先日は副住職が法務のため、1日限りの住職の法話コースでしたが、11月には約10日間の期間限定で大安和尚の生き生き法話コースが復活いたします!


期間は、11月15日(水)~24日(金)、午前:10:30~と午後:13:30~ 完全予約制となっています。
30年間皆様に愛され続け、笑顔と元気があふれる法話です。すでに法話コースの催行が決まっている日もありますので、この機会にぜひ お聴きください。

(事務局 岩佐)


|2017,10,02, Monday 03:50 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
本日より10月。今月最初の法話コースに高山と金沢からのお客様がお越しになりました。
また、本日の法話は副住職が法務のため、住職が行い 「久々に聞くわぁ~」と以前参加されたことがある方は楽しみにされていたようです。


住職と同世代の方が多く、また 兼務寺院が金沢にあることから その時代の話題や地区の話など身近な話に 皆様 楽しそうに聞かれていました。
11月にも住職の復活期間がありますので、ぜひこの機会にお聴きください。

いよいよ大安禅寺も秋の拝観のシーズンとなってきました。
法話コースも連日催行されますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

(事務局 岩佐)


|2017,10,01, Sunday 04:27 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
朝晩が一気に冷え込み、すっかり秋らしくなりました。
萩・ギンモクセイ・キンモクセイを次々季節の花が見頃を迎えるなか、お寺の玄関正面にある酔芙蓉もお彼岸明けから咲き始めました。


朝咲いて、夕方にはしぼんでしまう一日花で、朝咲き始めた花は真っ白で 徐々にピンク色が濃くなり 夕方には濃いピンク色の花が目を引きます。
このように色が変わる様子をお酒を飲んで顔が赤くなっていくように見えることから「酔芙蓉」と呼ばれるそうです。
御来山の際はぜひ、ご覧下さい!

(事務局 岩佐)


|2017,09,30, Saturday 03:41 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
本日は 奈良県より高校生の方が修学旅行の中のひとつのコースとして、坐禅体験に御来山下さいました。

はじめに 副住職より、
「今回の坐禅を 前向きにとらえ 楽しんで体験してほしい。
 今日は、自分の 『心の柱』を考えてみてください。
 自分の 『志』 は何なのか、
 それを持っていれば、これから生きていくときに 物事を周りのせいにしない、強い自分ができる」


静寂の中、凛とした集中の空間の中、青春のひととき、自分を見つめる時間になっていたら幸いです。
(職員:大谷)


|2017,09,29, Friday 03:47 PM |
 
大安禅寺

<<前の10件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 169 | 次の10件>>