<<前の10件 | 1 | ... | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... | 174 | 次の10件>>
大安禅寺
本日はお天気が心配されましたが、なんとか午前中は曇り空で 無事ツリーイングのイベントが開催されました。
好評につき、2回目の開催となりましたが 今回も多くの子供さんが参加くださいました。

スッタフの方から上り方や手の位置、”お約束”の注意事項などの説明をしっかり聞いて 木登りに挑戦!


最初は慣れない様子で登るのも苦戦されていましたが、慣れるとスルスルと簡単そうに登っていました。
上から家族や友達に手を振ったり、景色を楽しんだりと 皆様大いに楽しんでいただけたようでした。


動いたあとにはお昼ご飯!思い思いにピザを盛り付けて、石窯で焼き上げます。
焼き上げるのを興味深々に見ていたり、「まだ?」と聞いたり 待ちきれない子もいたようです。

(事務局 岩佐)


|2017,10,28, Saturday 04:01 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
引き続き、爽やかな秋晴れの一日となりました。
本日は朝一番に地元の小学生の子達が 恒例の坐禅体験に来られました。


低学年の子達は和尚さんの説明を真剣に聞き、高学年の子達は周りのこの様子を確認したり お互いに手の置き方を話したりと 時間いっぱい一生懸命坐られていました。

最後に集合写真撮影!

午後からは大阪から職員旅行の皆様がお越しになり 法話コースに参加されました。

副住職と同世代の方が多く、副住職の経験を基に話される内容に真剣に耳を傾けておられました。

(事務局 岩佐)


|2017,10,27, Friday 05:24 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
今朝はグッと冷え込みましたが、日中はグングン気温も上がり久々の爽やかな秋晴れの一日となりました。
本日は、毎月行っております「木曜洗心会」(写経と法話会)が行われ、お誘い合わせの上 多くの方がご参加くださいました。


気持ちの良い日差しが差し込む中、慣れてきた方も今回初めて参加される方も 皆様真剣に一字一字書かれていました。

写経後には、お抹茶とお菓子をいただきながら 法話と談笑を。
初めての方もいらっしゃることから 「今は般若心経をテーマに話しをしていましてね、」と先月までのことを簡単にお話され、 続けて参加くださっている方も改めて感じることがあったようで聞き入っておられました。

来月は、今年最後の会となります。
副住職が巡教にでられるため、11月30日(木) 11:30~の開催となります。
どなたでもご参加いただけますので、興味がありましたらぜひご参加ください!

(事務局 岩佐)


|2017,10,26, Thursday 03:35 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
引き続き台風一過のいいお天気とはなりませでしたが、本日は岡山県・滋賀県・富山県からのお客様 約90名様が法話コースに参加されました。

「岡山からの皆様は初めての方が多いと思いますが、滋賀や富山の皆様は 初めてではありませんよね? えっ、今までどこ行っていたんですか?!」
ユーモアを交えた緊張をほぐす始まりに 初めて来られた方々の肩の力もぬけ リラックスして楽しそうに聞かれていました。


おかげさまの心、不思議なご縁、ヒトとのつながりなどなど 今改めて考えること・感じることに 大きくうなずきながら聞かれていました。
「聞くだけではなく、実践です!」 最後の掃除の実践で、スッキリまん丸の笑顔になっておられました。

(事務局 岩佐)


|2017,10,25, Wednesday 03:59 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
今回の台風も 全国的に大きな被害をもたらしましたが、ここ福井でも 一昨日の夕方から昨日にかけて暴風雨が吹き荒れ、大きな爪あとを残しています。

今朝、出勤の時には、大安禅寺の山門を過ぎた参道では、ご覧のように折れた木の枝や杉葉などが、参道一面を多い尽くしている状態でした。


境内では、朝早くから、副住職や 世話方様が清掃にかかっておられ、お昼近くには本堂前はすみずみまで片付き、秋の禅寺の風景が戻っていました。

午後からは、参道の清掃にかかっておられましたが、地元の方々のご協力で 清掃車も加わっていただき、思いのほか早く作業が進んだそうです。
いつも、何かあれば お寺を気にかけていただき 心よりお礼申し上げます。
(職員:大谷)




|2017,10,24, Tuesday 03:11 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
昨日は台風の接近による悪天候が心配されましたが、住職が兼務しております金沢・寶勝寺にて無事落慶法要が執り行われました。

雨の中ではありましたが、御詠歌の皆様による歌声が響く中 稚児行列が行われ 行事が始まりました。


華やかな衣装を着た子供さん達の姿に 参列された来賓の皆様、保護者の皆様もカメラを片手に ハレの日を喜ばれているようでした。
稚児行列に引き続き、本堂にて落慶法要が執り行われました。


法要後には、祝賀会が行われ 食事と談笑を楽しまれていました。


お足元の悪い中、ご参列頂きました皆様 誠にありがとうございました。

(事務局 岩佐)


|2017,10,23, Monday 02:53 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
今週末から週明けにかけて台風の影響が心配されますが、来週10月28日(土)には大安禅寺にて イベントが開催されます。

午前中には子供さん対象のツリーイング&石釜でのピザ焼き体験が行われます。
昨年開催された木登りワークショップで、大好評につき 今年も開催決定!定員まで残りわずかですので、ご希望の方はぜひご連絡ください。

午後からは「大人の精進石窯会」を開催。
郷土料理研究家の佐々木京美様をお招きして、精進料理の考え方を基に 野菜・昆布・豆などをメインにした新しい石窯料理をお楽しみいただけます。
副住職が案内する特別拝観もありますので、興味がありましたら お気軽にお問い合わせください。

秋深まる大安禅寺にて 特別な時間をお過ごしいただけましたら 幸いです。

(事務局 岩佐)


|2017,10,21, Saturday 03:18 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
連日、多くの方が法話コースにご参加いただいております。
本日は、滋賀県・愛知県・富山県から約140名のお客様がお越しくださいました。

「大安禅寺へは初めての御来山ですか?・・・では。福井の有名な禅寺はみなさん、ご存知ですよね?・・・えっ?大安禅寺ですよ!今、”え”とか”へい”とか聞こえましたけど」
ユーモアを交えた法話に思わず手をたたいたり、お隣の方と顔をあわせたりと 楽しくリラックスして 気付けばあっという間の時間だったそうです。


「この心は生まれたときからちゃんと持っているんです」
今までの自分自身の経験、この歳になって思うこと、それぞれに感じながら副住職の法話に聞き入っておられました。

県内外、多くの方からご好評を頂いております。
秋の拝観シーズンともなっていますので、福井へのご旅行の際はぜひお越しください!

(事務局 岩佐)


|2017,10,20, Friday 03:36 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
雨模様ですと一気に冷え込みが厳しく感じられます。

本日は岐阜県からと石川県からのお客様が法話コースに参加され、ほとんど初めての方ばかりでしたが 皆様楽しそうに聞き入っておられました。
また、住職のときの法話を聞いたことがある方がいらっしゃり 「参道をあがってくるときに思い出しました。また和尚さんのお話が聞けてよかったです」と親子2世代の法話を楽しまれたようでした。

法話後には、精進料理の昼食。
品数や盛り付け方など楽しくお話しながら召し上がられ、「多いかなと思ったけど、美味しくてあっという間に食べちゃいました!」とお声かけ下さいました。

大安禅寺での精進料理の昼食は法話コースと合わせて、大変人気があります。
完全予約制ですので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

(事務局 岩佐)


|2017,10,19, Thursday 03:51 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
昨日・今日と日中の気温が戻って 朝晩だけでなく日々の寒暖差が一層厳しく感じられます。
体調管理にも十分気をつけなければいけない時期ですが、まだまだ行楽シーズンの始まりということもあり連日多くのお客様がお越しくださっています。

副住職も巡礼から戻られ、富山県・滋賀県・愛知県からのお客様に向け法話をされました。


最近は2回目3回目とリピートで来て下さる方も増え、今回も「3回目です」と嬉しそうに声をかけてくださった方がおられました。
お腹から思いっきり笑って 大きくうなずきながら聞いて 「そうだな」と自分の中におとしていく。笑って、考えて、実践しての法話にすっかり聞き入っておられました。 
「また来るよ!」スッキリとした明るい笑顔で 皆様と楽しそうにお帰りになりました。
皆様の御来山、心よりお待ちしております。

(事務局 岩佐)


|2017,10,18, Wednesday 01:44 PM |
 
大安禅寺

<<前の10件 | 1 | ... | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... | 174 | 次の10件>>