季節を迎える冬支度

大安禅寺の雪囲い

気温が一気に冷え込んだり、小春日和のように暖かくなったり、北陸地方特有の降雪前の空模様は見ていて飽きないですね。
山寺である大安禅寺では、天気の移ろいが顕著に表れております。

さて、師走に入り大安禅寺では降雪から建物を守る、雪囲いの作業が玄峰和尚により行われました。
午前は穏やかな天気となり、着々と基礎が組む作業が進んでいきましたが、午後は雨天となり寒さに耐えながらの作業です。
大安禅寺は福井市内にありますが田ノ谷地区は特に雪深く、当山もしっかりと備えなくてはなりません。
来たる一面の雪景色を楽しめるのは、お寺の備えがあってこそ。

大晦日・元旦には多くのご参拝の方々がいらっしゃいますので、皆様に安心安全にご参拝頂けるよう、和尚さんを始め職員一同で年越しの支度を進めて参ります。
雪囲いに覆われた大安禅寺とともに、季節の移ろいをお楽しみいただけたら嬉しく思います。
今年も残すところひと月を切りましたが、皆様どうぞ健やかに年末をお楽しみ下さい。


(職員)小澤

コメント