<<前の10件 | 1 | ... | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 次の10件>>
大安禅寺
住職は先月、宗務総長選挙管理人に任命され、3月1日(金)本山にて開催された宗務総長選挙会に出席されました。無投票当選が決定し、山陽教区第1部の正法寺住職、栗原正雄師が当選されました。


大安禅寺
|2013,03,05, Tuesday 10:29 AM |
 
大安禅寺

大安禅寺

本日の法話コースには、三重・愛知・滋賀からそれぞれお越しいただきました。三重県いなべ市よりお越しの団体様は、旧町名の一つが大安町ということで、大安禅寺に大変親しみを感じていらっしゃいました。風もなく穏やかな日となり、雪のとけた境内で記念撮影をされていました。やや緊張した面持ちで本堂にお集まりになった皆さまですが、法話も終盤にさしかかる頃には、心も体もすっかりほぐれて、今日のお天気のように穏やかなお顔になっていました。
また、住職直筆のミニ色紙をお求め頂いたお客様は、これからこの色紙を鞄の中に入れて持ち歩く・・・とのこと。お聞きになったことを早速、日々実践れていくと思われます。

|2013,03,04, Monday 12:44 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺

今日は、小雪が舞う朝から冷え込み厳しい一日でした。つい昨日まで、春の雰囲気を感じ始めたと思ったら…。冬に逆戻り…。こんな日が繰り返し続いてます。そして、今日は3月3日桃の節句です。皆様のお家でも「雛祭り」はされてますか?お寺にも、新命さんのお嬢さんの雛人形が飾られています。凛々しいお顔のお内裏様に、美しいお雛様の姿はいつ見ても良いですね。新命さんは日曜日とあって法務や観光にと、お寺を出たり入ったりと慌ただしい一日でしたが…。


大安禅寺
|2013,03,03, Sunday 03:59 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
今年は「花菖蒲祭」も30周年。「新命和尚の法話」も本格的に開始して3年。大安禅寺にとって節目になる本年。随時DM(ダイレクトメール)を作成して来山歴のございます、エージェント様に拝送させてもらっています。

※内容の濃い封入物ばかりです。大安禅寺だけでなく「福井のお薦め観光スポット」のパンフレットも入っています。


大安禅寺
|2013,03,02, Saturday 09:45 AM |
 
大安禅寺

大安禅寺
今日から三月弥生です。曇りのち雨の予報通りの一日。いつもと違うのは気温が左程低くないことです。それだけでも過ごしやすいですね。やっと春の空気を感じるこの頃。外作業も徐々に始めれるようになりました。春に向けての整備に入ります。今日は、境内各所の雪囲いを外しました。その量は半端ではないので、数日がかり…。修行僧が居れば別ですが…(笑)世話方様と新命さんのみの作業です。今年は「花菖蒲祭」に向けての準備から、道路・園内整備と仕事が多いです。頑張って行きましょう。


大安禅寺
|2013,03,01, Friday 04:30 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
昨日に引き続き、六月「花菖蒲祭」の露店の打合せの為に、本日は越前陶芸村へ行ってきました。福井の伝統工芸と言えば「越前焼」を忘れてはいけません。日本六古窯の一つで歴史のある窯です。大変人気のある焼き物で、多くのファンがいる事でも知られています。この福井県織田にある陶芸村は、観光をするのにも素晴らしいところで、博物館に始まり、お土産屋さん、陶芸体験教室、料理屋旅館にお蕎麦屋さんと一か所で一日を充分に過ごせる場所なんです。今回の目的は、此処に勤められている越前焼組合の大滝様にお会いすることでした。大滝様は以前よりお付き合いのある方で、色々と住職共々お世話になっている方です。
※越前陶芸村HPリンク★


大安禅寺
|2013,02,28, Thursday 11:13 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺

福井は紙漉きの県。福井は伝統工藝に秀でた県。物づくりは、人の心をつくり、そして人の器量を養うもの。それは禅に通じる所が多いにあります。むしろ一体です。ならば福井の誇りを大安禅寺からもっと発信したい。今までに無い形で伝えたい。その皮切りとして、越前市大滝町にございます“長田製紙所”様にご協力いただける事となりました。長田様は越前和紙の可能性を様々な形で引き出すプロです。メディアにも多く出演され、最前線で伝統工芸の素晴らしさを伝えておられます。
★長田製紙所HPリンク★←クリックしてご覧下さい。

大安禅寺
|2013,02,27, Wednesday 03:27 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
おはようございます。今朝は気温が零下の為、昨晩降った雪も凍り、融雪の水も凍り、今年の冬は長く感じます…。青森でも記録的積雪…。いつになったら春が来るのでしょうか?同じ日本でも所変われば全く違う風景が広がってるんでしょうね。しかし、雪の降った大安禅寺境内も幻想的で朝一番は朝日が差し込み、心洗われる気分です。写真でその様子をどうぞ。


大安禅寺
|2013,02,26, Tuesday 08:57 AM |
 
大安禅寺

大安禅寺
今日この様なチラシが郷土歴史博物館より届きました。大安禅寺から車で市街へ向いて走って10分の所に在る博物館です。この博物館は、毎回展示内容が興味深いものばかりで、内容が濃く面白いんです。地元の方は勿論ですが、是非近隣県の皆様にもお薦めですので行って見てはいかがでしょうか?その際は…当山にもお立ち寄り下さい(笑)そして、ついでみたいですが、福井の春と言えば…「足羽川堤防の桜並木」です。画像をクリックしてね★


大安禅寺
|2013,02,25, Monday 03:37 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
おはようございます。今日は朝一番の新着情報UPです。気温は低く寒いのですが、朝日が気持ち良い一日を迎えております。本日は法話に拝観、そして法務と立て込んでおりまして朝一番のUPとなりました。さて今日の写真は、雪を程良く纏う?庫裡玄関の姿です。さて皆さま今日も一日心晴れやかに励みましょう。追加で法話の様子の写真も。


大安禅寺
|2013,02,24, Sunday 09:41 AM |
 
大安禅寺

<<前の10件 | 1 | ... | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 次の10件>>