<<前の10件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 163 | 次の10件>>
大安禅寺
8月にはいってようやく北陸地方も梅雨明けとなりました!
本日は、富山県からお越しのお客様方が法話コースに参加され 「前来た時は~」と当時の様子を話しながら 今回も楽しみにしてこられたそうです。


初めての方は最初は少し緊張気味の様子でしたが 思いっきり笑って 徐々にリラックスした雰囲気で聞かれていました。
また8月は『お盆月』です。おかげさまや感謝の心、生かされている命など 皆様改めて考えさせられる話に 大きくうなずく姿が見られました。
「いいお話をありがとう」や「また聞けてよかったです」とスッキリしたお顔になっていました。
またの御来山、心よりお待ちしております。

(事務局 岩佐)


|2017,08,02, Wednesday 04:51 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
本日より 8月。
連日の猛暑に比べると、本日はちょっと控えめ。お参りされる方からは、「お寺は 建物の中に入ると、ぐっと涼しく感じるねー」とのお言葉。

西の庭では 「睡蓮」が咲き始めています。
蓮と同じく、午前中は美しく開花し、午後になると、その花びらを閉じます。
庫裏の玄関に置いてある甕の中でも、 六月の花菖蒲祭期間から 睡蓮のお花が咲いて、実に1ヶ月以上の期間 参拝者の方をお迎えしています。

まるで以前からあったかのように、この場所に溶け込んでいますが、実はこの甕、昨年 お檀家様の藤田義雄様より、ご恵贈賜ったものです。
藤田様には、心よりお礼申し上げます。

(職員:大谷)



|2017,08,01, Tuesday 04:55 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
猛暑が続いていますが、連日お檀家様の棚経のお参りが続いています。
一方 お寺の境内や駐車場、花園霊苑、花菖蒲園にても、連日、猛暑の中、整備が続いています。

夏草の勢いは激しいもので、整備しても整備しても、広い境内、やっと整備が終わったと思っても、終わったその頃には、始めた場所がまた草が・・・・。

ひたすら こつこつ 継続の大切さを 思います。
(職員:大谷)




|2017,07,31, Monday 05:08 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
本日は午前中に中国の大学生の班目の方々が坐禅体験に参加されました。

足の組み方や呼吸、坐禅の時間や鳴り物での合図など 初めての体験に 皆様和尚様の説明を興味深そうに聞かれていました。


姿勢を正して静かにじっと坐るということも普段の生活の中では無いことですし、途中で足が痛いと感じることもあったようですが、 警策も進んで受けたりと一生懸命取り組まれていました。

この夏も多くの方が坐禅体験に参加されています。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

(事務局 岩佐)


|2017,07,30, Sunday 04:27 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
もうすぐ8月になろうとしていますが、北陸地方の梅雨明けはまだで 蒸し暑い日が続いています。
梅雨明けが待ち遠しく感じられますが、お寺を囲む自然は夏、真っ盛り!お堂にはセミの声が朝から響き 縁側や柱にはセミの抜け殻が良く見られます。
また、境内ではシオカラトンボやオニヤンマなどの姿が境内でみられます。


お堂の中でも良く見られるので 夏休みの家族旅行で訪れた子供さん達のにぎやかな声が時折聞こえてきます。
豊かな自然に囲まれたお寺ですので、御来山の際は自然観察などもお楽しみください。

(事務局 岩佐)


|2017,07,29, Saturday 02:51 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
夏休みがはじまり1週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
大安禅寺へは連日地元の子供たちが坐禅体験に参加され、時間いっぱい一生懸命取り組まれています。


先日も 児童クラブの子達が坐禅に挑戦。ほぼ毎年 夏休みに参加されており、子供さん達にとっても楽しみの機会になっているようです。
幼稚園の子達から大学生・大人の方まで年齢を問わず、参加いただけます。また。個人の方向けにも毎月第2・第4金曜日の夜に坐禅会が行われています。
本日28日(金)も行われますので、興味がありましたら ぜひご参加ください。

そして、大人気「玄峰和尚の生き生き法話コース」には早くも秋のご予約・お問い合わせを多く頂いています。
11月からは紅葉のシーズンともなりますので、ぜひご検討ください!

夏休みの思い出づくり、秋の行楽シーズンにお越しいただけましたら、幸いです。
皆様の御来山心よりお待ちしております!

(事務局 岩佐)


|2017,07,28, Friday 03:49 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
本日は第四木曜日に開催されている写経と法話の会・洗心会が行われ、蒸し暑い中 多くの方がご参加くださいました。
また、夏休みということもあり お孫様を連れてこられた方もいらっしゃいました。

般若心経の浄写にも少しずつ慣れてきているようで 早くなる筆運びに「ゆっくり丁寧に」と声をかけていらっしゃいました。

法話では、住職の書や生け花の生けこみ、先ほどまでしていた写経をたとえに とらわれる心やこだわる心についてや「空(くう)」とは といったお話をされました。
皆様真剣に、メモを取りながら またユーモアのある部分では楽しそうに笑いながらきかれていました。

最後にお抹茶とスイカを表したお菓子を頂きながら お互いの近況など楽しくお話されていました。

大安禅寺にて定期的に開催されています、坐禅会や写経会はどなたでもお気軽にご参加いただけますので 興味がありましたらぜひご参加ください。
また、夏休みの体験をかねて 子供さんも多く参加されていますので、 お誘いあわせの上お越しください。

(事務局 岩佐)


|2017,07,27, Thursday 04:12 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
連日暑い日が続いていますが、本日は富山県からのお客様が法話コースに参加されました。

夏休み、お盆休みとこれからお孫さんや子供様方が集まる機会も多くなります。
副住職自身の経験から話される 次の世代へ伝えていくこと、おかげさまの心とは、そして今できることなどに皆様真剣に耳を傾けられていました。

また、ユーモアの混じる話に 明るい笑い声がお堂に響き 暑さでバテ気味だった雰囲気もスッキリ楽しそうなものになっていました。

明日は10:30~の法話コースが催行されます。ご希望の方はお気軽に お電話ください。

(事務局 岩佐)


|2017,07,26, Wednesday 03:24 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
先日、学校の先生の過重な残業の労働時間を考慮して、日頃の授業時間数を少し減らして、夏休み期間を短縮している市町村があると テレビで放送されているのを 目にしました。
その時代時代の社会背景や環境など考慮し、先生にとってもお子さんにとってもよりよい形が大切だと考えさせられると同時に、より、夏休みといった長期休みの大切さや、その過ごし方の大切さ も考えさせられます。

大安禅寺では、連日のように、坐禅体験が続いていますが、先日は、福井市内の 幼稚園児さんが、坐禅を組みに来山下さいました。

一生懸命足を組み、小さな手のひらで、蓮の花の形を作り、幼稚園児さんに合わせ、短い時間ではありましたが、大変集中して坐禅をしておられたそうです。
幼い時、小さいとき、若いときの体験は、ずっとずっと大切に体にしみつき、そのあとの色々な考え方に結びついていくものだと思います。
特別な体験も大切ですし、一日一日の日常も大切。
どちらもかけがえのない日々の積み重ね。
これを書いている自分自身への言葉であると改めて感じます。
(職員:大谷)


|2017,07,25, Tuesday 03:03 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
梅雨に戻ったようなムシムシとした暑さになった本日、日本語の勉強をしている中国の学生さん達が坐禅体験に来られました。


皆様初めての体験に興味津々、また緊張気味の様でしたが 説明をしっかり聞いて一生懸命取り組まれていました。


最後に記念撮影。ゆっくりと寺内を拝観されながらお帰りになりました。
日本でのいい体験になりましたら、幸いです。

(事務局 岩佐)


|2017,07,24, Monday 03:37 PM |
 
大安禅寺

<<前の10件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 163 | 次の10件>>