<<前の10件 | 1 | ... | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... | 157 | 次の10件>>
大安禅寺
先日、今年最初の写経・法話会「洗心会」が行われました。


写経は今年より般若心経を浄写することになりました。今までで一番長いお経ですが、皆様 集中して一字一字丁寧に書かれていました。
また、地元企業様の新入社員の方も研修の一環として参加され、「日日是好日」をテーマに話された法話も真剣に聞かれていました。

最後に皆様とお茶を飲みながらお話され、久しぶりに会う方とも楽しそうに盛り上がっていました。

大安禅寺では、毎月第二・第四金曜日に坐禅会。第一日曜日に寺ヨガ、第二日曜日に写経会。そして第四木曜日に写経・法話会「洗心会」を行っています。
初めての方や老若男女問わず どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

(事務局 岩佐)


|2017,04,30, Sunday 04:23 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
突然の雷雨に注意との事でしたが、いいお天気に恵まれ 無事「御像祭」が執り行われました。

GW初日ということもあり、多くの方がお越し下さり、初めに当山開基・松平光通公ならびに松平家のご先祖様の法要が行われました。


その後、本日お参りに来られました皆様のご先祖様のご供養が執り行われ、和尚様方と壇信徒の皆様の読経の声がお堂に響いていました。


法要後には、タケノコを使った精進料理を召し上がられ 旬の味覚と同席された皆様との会話を楽しまれました。

(事務局 岩佐)


|2017,04,29, Saturday 04:05 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
本日は午前中から 明日4月29日(土)に執り行われます「御像祭」の準備を行いました。

大安禅寺を開基された福井藩4代目藩主・松平光通公を始めとする 松平家のご先祖様の法要をさせていただく行事です。
また、その法要の後には皆様のご先祖様のご供養をさせていただきます。
お昼には旬のタケノコを使った精進料理を楽しんでいただいておりますので、ぜひご家族お揃いでお参りいただけましたら幸いです。

そして、光通公坐像の年一回のご開帳の日ともなっております。この機会にぜひ ご覧ください。

(事務局 岩佐)


|2017,04,28, Friday 05:29 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
昨日の夕方より、地元企業様の新入社員研修が行われました。


副住職より修練の内容や注意事項の説明の後、夕食から研修が始まりました。
慣れない正座での食事や作法、静かな雰囲気に皆様たいへん緊張されているようでした。


食事に続き、坐禅。初めての方がほとんどで、足の組み方や呼吸法に苦戦されていましたが、姿勢を正して一生懸命取り組まれていました。

1日目の最後には、今回合同での修練ということもあり 自己紹介などの皆さんの交流の時間となりました。
緊張感漂う修練とは変わって、わいわいとリラックスして談笑されていました。

2日目は、早朝の読経・坐禅・朝食・作務(掃除)と続き、皆様も少し慣れた様子で 動かれていました。 


最後に副住職の法話。
禅の言葉や有名な詩、自身の経験を例えに 人としてやこれからの事、大切にしてほしい事などを話され メモを散りながら真剣に聞かれていました。

一泊での修練、お疲れ様でした。
慣れない環境の中でしたが、何か得るものまた活かせることがありましたら幸いです。

(事務局 岩佐)


|2017,04,27, Thursday 04:00 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
昨日の夏日のような暑さから変わって、本日は雨模様で肌寒さが感じられます。
そんな足元の悪い中、若狭からの女性会の皆様がお越しになり 精進料理の昼食と法話コースを楽しまれました。


ラジオで住職の法話をかかさず聞かれていた方もいらっしゃり、皆様大変楽しみにされてきたそうです。
思いっきり笑ったり、大きくうなずきながら真剣に聞かれたり。
「改めて気づくことばかりでした。いいお話をありがとうございます」と少し目元を赤くされながらもスッキリとしたお顔をされていました。

(事務局 岩佐)


|2017,04,26, Wednesday 03:10 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
今月7日から始まった大分県国東市への法話巡教も無事21日に円成しました。初巡教ともあり緊張に次いでの緊張の毎日でしたが、どのご寺院様もお檀家様も親切におもてなし下さり今は感謝しかありません。

今年の本山テーマは「おかげさま 三宝の恩 ~仏法ありがたし~」と少し難しめでしたが、自分なりの一言を以て話すことができたとは思います。ある尊敬する布教師の和尚様に「わたし達は禅の入り口でありたいね。」と言われたことがあります。入口つまり玄関です。様々なご縁を請負うところでもあり、関所でもある。自分自身そんな生き方が出来ているであろうかと考えてしまいますが、その和尚様の言葉は素直に納得するものがありました。併せて自己研鑽に努めなければいけないことも。

今回の初巡教は「処変われば品変わる」で毎日新しい発見と出会いばかりでした。自分の未熟さを横に置き、それでも飽き足らず、浅学菲才のわが身を棚に上げまくって法話をさせて頂きましたが、改めてお寺という存在の有難さを実感しました。その土地その土地の信仰の形があり、その心の形が各御寺院様を支えている。勿論、そこには日々和尚様方の努力があります。それを超越して「祈る」こと「供養する」ことは、ひととし人の本来の心だと感じました。

福井に戻ってすぐ京都へ出張、今日からは法務、観光業に企業様の参篭研修や、花菖蒲祭の準備などに追われる日々です。巡教で学んだことを活かしてさらに精進してまいりたいと思います。

そして、嬉しいことが一つありました。お寺のメールに巡教先のお檀家様からわざわざ感想のメールを頂きました。そこで、本来ならここで書くべきではないのですが、ドメインの関係で返信ができないようなので書かせて頂きます。

メールを下さった方へ

この度は、メールを頂き感謝申し上げます。
貴重なご縁を賜りその上で、心温まるメールに感謝申し上げます。
どうぞ、ご活用下されば幸いです。
また福井に来られることが有れば是非立ち寄り下さいませ。

大安禅寺 髙橋玄峰より



|2017,04,26, Wednesday 12:09 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
 このところ 穏やかな春らしい日が続いています。
 昨日は、滋賀北陸教区公職者会が開催され、午前中には、各部署の前年度会計監査、午後には今年度、さらにはこれからの活動についての真剣な討議がなされていました。

 
午前中行われた会計監査



 境内でも連日、整備が続けられています。
特に、昨日から明日にかけては、今年2回目のシルバー人材センターさんにも加わっていただいての清掃整備の強化。
前回4月上旬は花菖蒲園の草取りに加わっていただき、今回は境内の隅々まで丁寧な草取り整備が続けられています。



(職員:大谷)


|2017,04,25, Tuesday 02:04 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
GWを前に本日は関西圏からのお客様がお越しになり、法話コースに参加されました。

爽やかな陽気と心にぐっときて笑顔があふれる法話に皆様スッキリとしたお顔をされていました。

また、先日は坂井市にて特別法話が行われました。

約150名ほどの方が参加され、「日日是好日」をテーマに話されました。

おかげさまの心、命やつながる不思議なご縁などなど。
ユーモアを交えたわかりやすい話に皆様すっかり聞き入っておられました。

(事務局 岩佐)


|2017,04,24, Monday 02:54 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
今週末は大変いいお天気に恵まれ、本日も午前中から御朱印帳を手にお客様がお参り・拝観に来られました。
昨日は、「ふくい春まつり 大人の社会化見学ツアー 泰澄大師ゆかりの地と福井の秘仏を巡る」バスツアーに参加された方々が 拝観を楽しまれました。
職員による大安禅寺の案内の後、福井市文化保護課の藤川様の案内にてゆかりの仏様や寺内をゆっくりとご覧になっていました。


歴史深い大安禅寺。日本人の方にも興味深いお寺です。

温かくなりゆっくりとすごされる姿がよく見られるようになりました。
また、そろそろ新緑の綺麗な時期となりますので 御来山の際はごゆっくりお楽しみください。

(事務局 岩佐)


|2017,04,23, Sunday 04:11 PM |
 
大安禅寺

大安禅寺
昨日の夕方よりイタリアからのお客様が一泊での禅体験に参加されました。

住職よりお寺での過ごし方や注意点、体験の流れの説明が行われました。その後には精進料理の夕食。
一品一品説明され、皆様も初めての精進料理に興味深そうにされており 中でも白和えが一番高評だったようです。

1日目最後の体験は坐禅。
足の組み方や姿勢、呼吸など初めてで慣れないことですので 皆様苦戦されながらも一生懸命坐られていました。

翌朝は早朝の読経と坐禅。


朝はお粥の食事。梅干しや昆布にも挑戦されていました。
また、食後には「いただきます」と「ごちそうさま」、「もったいない」といった日本の食文化・習慣からのお話をさました。

今回最後の体験は写経。四句誓願という一番短いお経を浄写され 意味についても興味津々でした。

禅体験の後には、住職の案内にて寺内を拝観。昨日から気になっていたことなど積極的に質問されていました。

一泊での体験、お疲れ様でした。
皆様にとって良い経験・思い出になりましたら 幸いです。

(事務局 岩佐)


|2017,04,22, Saturday 02:22 PM |
 
大安禅寺

<<前の10件 | 1 | ... | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... | 157 | 次の10件>>